おませな長女と発達障害の次女を持つママの日記 | サンフランシスコ

おませな長女と発達障害の次女を持つママの日記
<< 前の記事 トップ 次の記事 >>


2009年11月26日(Thu) AM 00時00分
フロアクラス1回目
今日、初めてフロアクラスなるものに行ってきた。

なかなかよかった、、、かな。
要は、集中力を高めるように親も子供と一緒に遊んでやろうって感じ。
親も遊び方なんかわからないから、客観的にいろんな指摘を受けるのはいい事だよね。
特にこういう障害児の場合、自分の好きな遊びには時間がかけられるけど、興味がなければ
見向きもしなかったりする。そういう遊びも親が一緒に遊んでやった方がいいみたい。
普通の子なら、いろんなおもちゃを組み合わせていろんな解決法を持って遊んでるけど、
次女みたいな子供は、まず親が手ほどきしてやらないと、遊び方もわからなかったりする。
そうやって自分で問題を解くチカラをつけさせる。それが自信にもつながる。

クラスの中には鏡があって、次女にBigとSmallの説明をするために、鏡の前に私とダンナを
並ばせた。鏡を見つめる次女にどっちが大きい?って先生が聞いてる。

なーんと私のデカイこと!
びっくりだよ、もう。
家で見慣れた鏡とは違う。家ではそこまで大きくみえなかったのにィ!
こんなにでかいんじゃ日本へ帰れないよ。

この45分の中ではビデオも撮ってる。
子供の表情や遊び方を後で研究する為ね。
きっとこのビデオにもでっかい私が写ってるんだろうなーと思うと、哀しくなった。

あー、本当にやせなきゃ。。。



コメント
タイトル
名前
コメント